こんにちは!

川豊には何十年も勤務し、お店を支える職人が 何人もおります。。。

今日は 普段お客様と直接お会いする機会はございませんが
裏方のベテラン職人さんのお話デス001.gif

この方も 川豊に40年も勤めている おばあちゃん…(失礼!)お母さんは お漬物の名人なんです!

私も最近、このお母さんから たくさん仕事を教えていただいて修行中なのですが…
これが なかなか難しい(´ε`;)

だって お漬物には、マニュアルがない!!!

何gの野菜に対して何gの塩…なんて具合に決まっていれば
 私でも簡単に漬けられるんデスけどね008.gif
その日の気温や 漬ける時間帯によって 塩の量や乗せる漬物石の重さ…
“あんばい(塩梅)”とは  まさに塩加減…長年の経験がなせる熟練の技なのです!!!

こんなにベテランのお母さんでも、『ぬか床は大丈夫だろうか? ちゃんと美味しく漬かっただろうか?』
と、勤務時間外にも つねに頭を悩ませるそうです。。。
見た目は カワイイおばあちゃんですが、お漬物のプロ・職人さんです!

私も少しでも職人に近づけるよう 頑張りたいと思います!
(まだまだ 先は長そうですが042.gif)

ご来店 心よりお待ち致しておりますm(_ _)m
[PR]

by kawatoyo_narita | 2013-04-18 11:06 | 日記

<< TBSラジオ  「千葉ドリーム...    ドンドンドォ~ン!! >>